子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

プライスレス

こんにちは。そして、MerryChristmas!

 

さすがに1日で電波は強くできず 

solohonbucho.hatenablog.com

 

ネックウォーマーとストンプルをもらった息子。

早速、冬期講習にネックウォーマーをつけていきました。

 

さて、志望校について、昨晩、第1回家族会議を開きました。

男子私立中学希望の息子と、共学国公立中学を望む妻の対決。

 

(息子)「やっぱ、男子校がいいわ。国公立一貫だと筑駒だけど難しいから、私立かな」

(妻)「男子校に拘ることないんじゃないの?」

(息子)「いや、やりたいことを好きにできる男子校がいい」

 

一体、学校で何をしようと考えているのか?ですが

まあ、息子の話しを聞いてみようと

 

(息子)「共学だと、女子に気を遣うし、何か校則も厳しそう」

(妻)「でも、世の中は男女で構成されているから、社会に出たら男女平等のルールになるよ」

(息子)「分かっているから。だから6年間、特殊空間でやってみたい」

 

特殊空間ですか。なるほどね。

 

(妻)「私立だとお金かかるから、国公立行って、その分で旅行や、やりたいことやるってのもあるよ」

(息子)「でも、〇〇(妹)がもし私立中学いったら、お金なくなるじゃん」

(妻)「そうね。。。〇〇(妹)も国公立目指せばいいんじゃない」

 

それを聞いた娘は、私に

(娘)「国公立って、何?私は近所がいい」

(私)「行きたいところに行けばいいよ」

(娘)「ヤッホー!」

 

とやっている間にも

(妻)「これから社会人になるまで、いろいろお金かかるから」

(息子)「お金も大切だけど、環境も大事。プライスレス」

 

どこで、そんな表現を掴んできたのか?と。

 

(妻)「プライスレスって。。プライスあるよ」

(息子)「価値がたくさんあるってことだよ」

 

第1回志望校会議は、息子の圧勝!で幕を閉じました。

 

(妻)「あなたも何か意見ないの?」

と、私に振られ、

 

(私)「それ、マスターカードのCMだよな」

(息子)「そうそう、CMでやってたやつ」

 

f:id:ricky64226:20191225121203p:plain

 

妻は、そっと席を立ち、台所へと去っていきました。

 

まあ、今の段階では、息子のやる気を優先させてあげるのが

一番かな、と。

 

これからの頑張りや情報で、どう変化するのか?

最終的には、来年の夏休み終わりまでにまとまればよいかなと考えています。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村