子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

受験まで120日切るタイミングで「数独」に嵌る

こんにちは。

 

昨晩、自宅に戻ると黙々と何かを解いている息子。

おー、やる気だねと、そっと近づいてみると

 

やっているのは「数独」の超人レベル。。。

この時期に「数独」、嵌りますか。。。

 

(息子)「これ、算数の授業で配られたんだけど、めちゃムズイ」

(私)「ほう、超人レベルって書いてあるもんね」

(息子)「超人ってなんだ?」

(私)「。。。超人ってめちゃくちゃ手強いってことじゃないの?」

(私)「そう、超人と言えばキン肉マンは超人だったね」

(息子)「ああ、何か知ってる」

(私)「やはり、悪魔将軍が一番強いかな?でも王位継承戦でいろいろ出てきたしなあ」

 

f:id:ricky64226:20201007131940p:plain

 

と昔を懐かしみながら話を進める私を完全に無視して、数独を再開する息子。

 

ここで嵌るのを抑えるべきか?

それとも興味を持ったことを良しとして何か書籍を与えるか?

 

迷いましたが、興味あるうちに叩くのがモットーでこれまでも来ましたので

下記書籍をAmazonで購入して渡すことにしました。

 

全問解説数独

全問解説数独

  • 作者:ニコリ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 単行本
 

 

まあ、仮説思考ができるようになるし、お楽しみタイムとして

やってもらえればと。

 

結局、11時まで数独を解き、納得できずに朝6時に起きて

解き直していたようです。

 

それくらい、模試の問題もくらいついてもらえれば嬉しいんですけどね。

 

それでは、本日もよい1日を!