子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

書店で合格祈願?!

こんにちは。

 

夏季講習も終わり、今週で夏休みも終わりですね。本当に今年の夏休みは短いです。

 

息子は今、地理の総復習として白地図への書き込み作業をひたすらやっております。 

 

これを裁断して、コピーして赤のフリクションボールペンで地図と解答を確認しながら書き込んでいっています。(書き間違えても直せるように)

 

今週中に93テーマまで書き込みを終わらせて、暗記777とこの書き込みした白地図をぐるぐると周回していく予定です。

 

夕方から、息抜きも兼ねて、子どもたちと一緒に大型書店に行きました。

 

そして、児童書のフロアーに行き、娘は英検5級のテキストを買いたいと購入したのが、

こちら 

あれこれと英検のテキストや単語帳など見ていると

息子はスーッといなくなり、どこにいったのか?と探していると

 

やはりいつものコーナーで立ち読みしていました。 

ジュニア空想科学読本20 (角川つばさ文庫)

ジュニア空想科学読本20 (角川つばさ文庫)

 

このシリーズ、本当に好きなんですね。

 

あと謎解き系ですね。 

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく!  -

東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく! -

  • 作者:松丸 亮吾
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 以上の3冊をかごにいれて、精算フロアーへ。

途中、小さい合格祈願の神社コーナーがあり、そこで絵馬になんやら2人で書いている様子。

 

(息子)「絵馬ってどっちに、願望を書くの?間違えると効果が逆になりそうだから、教えて」

    

意外と細かいことが気になるみたいです(笑)

そして、何を書いているのか?見てみると

 

息子は「受験で合格しますように!」と。

娘は「英検5級が受かりますように!」と。

 

精算を終えて、帰り道、息子に「なぜM中に合格しますように!」としなかったのか?

聞いてみると。

 

(息子)「え?受験したところ全部、合格したいから」

 

なるほど。でもきっと神様、迷っちゃうんだろうな~。と思いつつ自宅に戻ってきました。

 

それでは、本日もよい1日を!