子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

出願書類の受取りと和菓子屋

こんにちは。

 

11月も本日で終了。あっという間の秋でした。

まったく季節感を感じることのない1年だったなと。

 

コロナの影響もありますが、受験生を持つとこんなものなのかもしれません。

 

さて、いよいよ今週末は最後の合不合判定テスト。

判定は気にしませんが、最後なので本人が自信持てる結果であってほしいですね。

 

さて、先週土曜日に出願書類の配布が始まり、

妻と息子、娘の3人で出願書類の受取に行ってきました。

(私は腰痛でダウン。。。)

 

そして、校舎の入り口で警備員に止められ

「受験生もしくは保護者様1名のみ、校内に入れます」

と言われ、

 

「なぜ私は入れないのか!?」とプンプンに激怒する娘(笑)

 

そして校内に入って出願書類を取りに行った息子。

帰宅後に校内がどうだったのか?聞いてみたところ

 

(息子)「ああ、校舎は普通で部活みたいのやっていたね」

(私)「校舎の周囲や雰囲気はどうだった?」

(息子)「書類取りにいくのに夢中で、周りあまり見なかった」

 

と。折角の校内に入れるチャンスなのに。。。と思う私でしたが

男子ってそんなもんなのかなと。

 

そして、出願書類を受取り、帰り道で「豆大福」の暖簾を見つけて

どうしても買いたいと息子が言い出し、お土産で「豆大福」、「和三盆」

「ゼリービーンズ」を買ってきたと。

 

妻の希望もあったのではないか?と詮索する週末でした。

出願書類はコピーを取り、記載内容にミスないように書きたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!