子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

早稲アカからの電話

こんにちは。

 

昨日、仕事が一息しホッとしているとスマホが鳴り、登録のない固定電話からの電話。

また不動産投資の営業か?と思いつつ、出てみると

 

「私、早稲田アカデミーでNN△△の担当をしております〇〇と申します」

 

椅子にだらけ切って座っていましたが、急に背筋がシャキーンとなり

 

「あっ、いつもお世話になります。」

と回答するも、いつもはお世話になっていないか。。。と思いつつ何事か?と続きを待つと

 

(先生)「●●君(息子)、模試のこと何か言っていましたか?」

(私)「かなり難しかったと言っていました。」

(先生)「そうですか。独特な問題が多いので戸惑ったんでしょうね。」

(私)「そうみたいですね」

(先生)「夏休みは算数、特に、平面図形、規則性、和と差など重点的にやっておいてください」

 

塾生でもないのに、ご丁寧にありがとうございます。

 

(先生)「●●君は、第一希望は△△中学なんでしょうか?」

(私)「今のところ、△△中学のようです。昨年の学校説明会で憧れたみたいです」

(先生)「そうですか。では、ぜひ7月、8月にも志望校別があるので受けてみてください」

(私)「はい、7月の模試は申込させてもらいました」

(先生)「7月、8月の模試の結果によりますが、NN特訓がありますが、そちらはどうですか?」

(私)「そうですね。まずは模試で結果が出て、息子が通いたいということであればですね」

(先生)「そうですか。では、7月模試で頑張るよう●●君に伝えてください」

 

と。なるほど、NN特訓への営業ですかね。

コロナの影響で休校などあり、スケジュール組みや受講生集めなど大手塾の先生も大変なんだなあ、と。

 

自宅に帰って、息子に早稲アカの先生から電話があったことを伝えると

 

(息子)「なになに?受かるって???」

(私)「それは、これからの頑張り次第だとさ。算数を特に頑張ろうってさ」

(息子)「ほう、算数って?どの分野?」

(私)「平面図形、規則性、和と差の計算みたいよ」

(息子)「あ、それって△△中学の出題されやすい分野だね」

 

知らない間に、息子もいろいろと調べ・考えて進めているのだなと。

 

次回のNN志望校別は7/18(土)。今度は会場受験できそうなので、ライバルたちと同じ空間で試験を受けることで何かを感じてもらえればと考えています。

 

それでは、本日もよい1日を!