子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

「忘れること=頭がよくない」ではない!

こんにちは。

 

北海道から無事に戻りました。

大雪との予報でしたが、札幌はそれほどでもなかったです。

 

ただ、帰りの飛行機が1時間30分遅れで、

空港のロビーで時間を持て余していました。。。

 

f:id:ricky64226:20191118184528p:plain

さて、今日は娘(小3)の話しです。

 

漢字50問テストが12月の中旬にあるということで

何とか100点を取りたいと言っている娘ですが

 

前回の50問テストは、「60点」の再テストでした。。。

 

何とか自信を付けてもらおうと、テスト範囲の漢字ドリルを

貸してもらい、

 

予想テストを作って、5部コピーをとり、テストまでに

5回繰り返す予定でいます。

 

ただ、気になるのは

 

(娘)「頑張るけど、私、頭よくないから、また再テストになるよ」

 

という発言。これまで娘のテストについては、何も言わず

お任せ状態にしていたせいもあり、

 

エフィカシーがめちゃ下がっています。。。

 

息子は、「根拠のない自信」でめちゃくちゃエフィカシー高いのですが、

娘は「根拠がない自信」は持てないようです。

 

   忘れてしまうこと=頭がよくない

 

という捉え方を変えてもらおうと

 

(私)「頭がよくないってことはないよ。『私にもできる』って思って練習すればいい」

(娘)「でも、毎日漢字練習して、ノートに沢山書いているのに忘れちゃう」

(私)「忘れるのは、悪いことじゃない。人間は忘れるようにできているから」

   「忘れたら、また練習して覚えればいい」

(娘)「そうなんだ。何で忘れるようにできているの?」

(私)「忘れないと、頭がいっぱいになってしまうから」

(娘)「ふーん、そうなんだ」

 

と、しばし考え込んで、こちらは理解してもらえたかな?と思っていると

 

(娘)「そっか、じゃあ、忘れ物するのも仕方ないね」

 

え?そっちに行きましたか。。。

 

(私)「忘れてよいことと、忘れたら困ることがあるから」

   「忘れものは困らない?」

(娘)「困る、先生に怒られる」

(私)「そう、だから忘れたら困ることは、忘れないようにする工夫が必要」

(娘)「なるほどね~!」

 

軽~い返事に、本当に分かってもらえているのか???

心配ですが、実績を作って自信を持ってもらうのが一番だと思い

 

これから毎日、漢字テストに向けた特訓を開始します!

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村