子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

NN模試 リベンジならず

こんにちは。

 

NN志望校の結果が発表されました。

そして、結果としてはNNクラスの合格点から逆にかなり離された結果となりました。。。

 

簡易帳票を印刷して、自宅に戻って息子に渡しました。

 

(息子)「あっちゃ~。。。」

 

本人も顔をしかめて見てました。

 

(私)「この結果はどうですか?」

(息子)「自分らしくないね」

(私)「そうだね。まあ、本番じゃなくてよかったね」

(息子)「うん。。。」

 

私は、結果が良ければ「○○(息子)らしいね」と伝え、結果が悪ければ「○○らしくないね」

と伝えるようにしてきました。

 

今回の結果は、息子にもショックだと思いますが、そこで「自分はダメだ」と自己評価を下げずに

「自分らしくない。次は自分らしい結果を出そう!」と考えてくれればと。

 

そして、私が今回の模試について、思うところを伝えました。

 

 ・模試で結果を出そうと、勉強してきている → 模試で結果を出そうとしていたか?

 

 ・前回の弱点を補強して模試を受けてきている → 模試を上手く利用できているか?

 

 あとは、息子がどう感じて、どのようにやり方を変えていくのか?

見守りたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!