子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【暗記科目】サーキットのやり方

こんにちは。

 

札幌出張続いております。今朝、ホテルから外を見ると白銀の世界。。。

日中は気温が上がったため、ほぼ溶けましたが、寒いです。

 

さて、今日は昨日のブログに書きました「サーキット」について

書きたいと思います。

 

solohonbucho.hatenablog.com

  

solohonbucho.hatenablog.com

 

 

1.準備するもの

 ①覚えたい問題集のコピー

 ②青、黄色、赤、透明のクリアファイルを各1つ用意する

 ③暗記用下敷き(赤)と赤ボールペン(消せるタイプがおススメ)

 

プラス クリアーホルダーA4 10枚 色込み FL-174HO 88-107

プラス クリアーホルダーA4 10枚 色込み FL-174HO 88-107

  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: オフィス用品
 
クツワ STAD 暗記下敷 B5サイズ VS005R レッド
 

 

2.サーキットのやり方

 ①コピーした問題集に解答を見ながら、赤のボールペンで解答を書いていく

 ②暗記下敷きで隠し、暗記出来たと思ったら白紙に解答を書いてみる

 ③全部書けたら、一旦終了し、透明ファイルに入れておく

  →完答できなければ、②へ戻る

~~~時間を空ける~~~

 ④寝る前に透明ファイルからその日にやったプリントを取り出す

 ⑤暗記下敷きで、解答が言えるか?確認する

 ⑥全部言える場合は青ファイル、3個までの間違いは黄色ファイル、

  4個以上の場合は赤ファイルに入れる

~~~翌日以降~~~

 ⑦黄色ファイルと赤ファイルは白紙に書いて、青ファイルに入るまで繰り返す

 ⑧青ファイルは、週末に暗記下敷きで解答が言えるかチェックする

  →そこで完答出来た場合、クリア → 穴空けしてファイリング

  →ダメだった場合は、黄色、赤ファイルへ転落

 

3.毎日のルーチン

 <日中>

 ①まずは黄色、赤ファイルのチェックから開始する

 ②新しいプリントに解答を書き込み、透明ファイルまで終わらせる

 <寝る前>

 ③透明ファイルの色分けチェック(やり方の④~⑥)’

 

こんな感じでやっています。

息子も青ファイルにプリントが貯まっていくのが嬉しいようで、意外と続いており

成果も出てきているかなと。

 

あと83日ですが、覚えたいプリントが80枚くらいあります、、、

ペース配分は息子に任せていますが、何とか終わらせてほしいです。

 

それでは、本日もよい1日を!