子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

新入生登校日

こんにちは。

 

昨日は、息子と合格した2日校の新入生登校日ということで

でかいリュックを背負って、学校に行ってきました。

 

とても天気よく、春めいており、

受験日からそれほど時間は経っていないのですが

景色が明るく、温かく見えました。

 

そういえば、2日は雨でしたしね。。。 

solohonbucho.hatenablog.com

 

学校に到着すると、すぐに講堂に入り、書類を受け取って

体操着等の注文待ちで、待っていると

 

(息子)「うぉお!入学までの宿題が入っている。。。」

 

と。しかも5科目。顔が引きつる息子を見ながら笑っておりました。

 

そして、体操着や実験着、そして制服の試着をしながら改めて

 

「大きくなったなあ」

 

と。靴のサイズは、26㎝、制服のサイズは、私も着れるサイズです。

しかもズボンはメタボ基準をオーバーするサイズ。。。

 

(息子)「この制服、重いんですけど、もっと軽いのないですか?」

(計測の人)「え?あ、このタイプしかないんですけど、そんなに重いですか?」

 

 

これまで冬場でもTシャツしか着てこなかった息子にとって

制服は、かなり重く感じたようです。。。

 

そして、自宅に戻ると、さっそく宿題を確認して、数学を解き出していました。

この自分で勉強しようとする習慣が付いたことが、中学受験で得た大きな成果ですね。

 

明日の3日校の合格発表を持って、息子の中学受験はフィナーレとなりますが

中学受験を経て、大きく成長した息子。

 

これからどういう中学校生活が始まるのか?楽しみです!

 

それでは、本日もよい1日を!