子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

齊藤孝氏監修の「ブンブンどりむ」

息子の国語の読解力と作文力が気になり、いろいろ調べていると

以前、書籍を紹介しました 

solohonbucho.hatenablog.com

 

 の著者である齊藤孝氏が監修している

「ブンブンどりむ」という通信添削があり、

見本資料を取り寄せてみました。

 

 

申し込んで、3日程度で、「はじめよう、作文。伸ばそう、考える力」(冊子)、

各学年の各体験シート、保護者情報誌「Partner」と

かなりずっしりの資料が届きました。

 

f:id:ricky64226:20191218100254j:plain

 

「はじめよう、作文。伸ばそう、考える力」(冊子)、各学年の各体験シート、保護者情報誌「Partner」

とかなりずっしりの資料が届きました。

 

内容はどのようなものなのか?早速、小学5年の体験シートを見てみると

f:id:ricky64226:20191218101429j:plain

 

擬人法についての漫画の説明と

 

f:id:ricky64226:20191218101531j:plain

 

実際に擬人法を使った文章を書く練習部分があり

 

f:id:ricky64226:20191218101806j:plain

 

テーマに沿った提出課題シートを提出するという構成のようです。

中学受験の国語を考えた場合、少し物足りなさを感じるのは私だけでしょうか?

 

ただ、同封さていた保護者情報誌「Partner」については、

齋藤孝さんの「家庭で伸ばす国語力」「読解力を鍛える名作」などの情報があり

こちらは、一読の価値あるかと思います。

 

さて、今日は、塾の先生との個人面談があり、先生からどのような話があるのか?

いよいよ受験の年を迎えますので、先生と意識すり合わせて、

息子をサポートしていこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村