子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020年模試をどうするか?

息子が通う個人塾の先生との面談が無事?に終わりました。

 

先生曰く、大手塾と同じカリキュラム日程で進んできており

4科とも基礎は固まってきているとのこと。ありがとうございます。

 

で、年明けから受けられるだけ、大手塾の模試を受けていくようにと

アドバイスをもらい、早速、模試日程を探ってみました。

 

今年の大手塾の模試日程について、学年別にまとめてあるサイトがあり、

大変参考になりました。

 

中学受験の模試を最大限に活用する方法 【2019年模試日程一覧】

https://www.inter-edu.com/article/research/research-180405/

 

2020年模試日程一覧も期待しています!

 

年明けの第1戦は、四谷大塚の「志望校判定テスト」としました。

 

f:id:ricky64226:20191218204449p:plain

 

理由は、予習シリーズでこれまでやってきたから。それだけです。。。

 

それ以降の予定としては、模試が今年と同様に来年度もあるという前提で

下記を受けていこうと考えています。

 

  2月 日能研 実力判定テスト

  3月 日能研 実力判定テスト

  4月 四谷大塚 合不合判定テスト

  5月 日能研 実力判定テスト

  6月 日能研 志望校選定テスト

  7月 四谷大塚 合不合判定テスト

  8月 未定

  9月 四谷大塚 合不合判定テスト

   四谷大塚 公立中高一貫対策実力判定テスト

10月 四谷大塚 合不合判定テスト

   SAPIX  学校別サピックスオープン

11月 四谷大塚 合不合判定テスト

   四谷大塚 公立中高一貫対策実力判定テスト

12月 四谷大塚 合不合判定テスト

 

日能研は、4年前半にお世話になっているので、場所等も慣れているし

友達もいるので、よい刺激になるかと。

 

SAPIXのテストは、9月の時点での仕上がり具合を見て

先生と相談して受けるかどうか?決める予定です。

 

全14試合で、試験慣れしてくれることを期待しています。

 

少し多いかな?と思い、息子に聞いてみると

 

(息子)「え?もっと受けれないの?」

 

と。おー!やる気じゃないか!と嬉しく聞いていると

 

(息子)「プリペイドカード、ゲットできるチャンス、14回か。」

 

忘れていました。「プリペイドカード作戦、発動!」していました。。。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

でも、大手塾に通う子と比較すれば、確かにテスト経験は

圧倒的に少ないので、もう少し探っていきたいと思います。

 

模試の結果については、あくまで「弱点を発見する」ことを目的としていますので、

一喜一憂しないよう努めたいですが、しちゃうんでしょうね。きっと。

 

妻に模試の受験予定をLINEで送り、来年1年間を少しでもゲーム感覚で楽しもうと

 

f:id:ricky64226:20191218210821p:plain

 

とスタンプを送ったところ、速攻で

 

(妻)「気持ち悪いから、やめて!」

 

と。この感覚は、伝わらないのか。。。(スタンプのチョイスミス?)

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村