子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020年、「治」⇒「挑」へ

こんにちは。

 

今年も残すところ、あと4日。

本当に1年があっという間ですね。

 

毎年この時期になると、今年1年がどうだっか?

8つの分類で振り返るようにしています。

 

私が分類している8つは、

 ①家族

 ②仕事

 ③健康

 ④友人

 ⑤教養

 ⑥ファイナンス

 ⑦趣味

 ⑧社会貢献

 

そして、来年に向けてどのような1年としたいか?

漢字1文字をテーマとして設定しています。

 

ちなみに2019年のテーマ漢字は「治」としていました。

 

家族では、家事を分担し、楽しく治める

仕事では、新規事業部を治める

健康では、抱えている腰痛と肩こりを治す

 

などなど、目標からイメージされる漢字を1文字選んで

今年は「治」となりました。

 

以前、息子の中学受験に関するマンダラチャートを

紹介しましたが、

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

個人的にも毎年、マンダラチャートを作成して

達成で来たものに色を付けて振り返っています。

 

達成率は、、、40%くらいでした。。。

この結果は息子には見せられないなあ、と反省です。

 

で、来年の目標を考えてみたわけですが、

今年は、どうも「攻め」「挑戦」という部分が少なかったかなと。

 

来年は息子も受験の年ですので「挑戦」するというスタンスを

持とうと考えています。

 

息子と娘にも新年に今年の頑張ることと漢字1文字を決めて

もらっていますが、

 

今年の漢字は、息子は「優」、娘は「化」でした。

 

息子は、クラスのみんなに優しくするということで「優」

娘は、化粧がしたいから「化」になりました。。。

 

さて、来年はどのような漢字になるのか?

今から楽しみです。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村