子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

コロナウイルス対策

こんにちは。

 

コロナウイルスの話題で持ち切りですね。会社でもマスクと消毒ジェルは必ず携帯するように指示があり、これらについては経費精算OKという、これまでにはない対応策が発令されました。

 

うちも昨晩、子どもたちと話しあい、

 ①外から帰ったら、うがい・手洗いを絶対にする

 ②アルコール消毒ジェルを手洗い後に付ける

 ③外出時は必ずマスクをする

を徹底するようにしました。

 

以前、ブログで書いた腸内環境を良くするため、「薬用」や「消毒」といった商品は極力避けてきましたが、

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

今は非常事態ということで使うことにしています。

 

そんな話をしていると、娘が 

(娘)「いいなあ、大人って」

 と。何がいいんだろう?と聞いて見ると

 

(娘)「だって、アルコール飲めるじゃん、内側から効くじゃん」 

内側から効くって言葉、良く知っているなあと思いつつ

 

(私)「いや、飲むアルコールは弱いからあまり意味ないんじゃないかな」

(娘)「じゃあ、強いアルコール飲めばいいじゃん」

なるほどなと、話しを聞いていると

 

(息子)「俺は、ビールは嫌だから、甘いお酒がいいな」

と突如参戦してくる息子。

 

(娘)「私も甘いお酒がいい!」

(息子)「でも、甘いだけだとあまり飲めないから、炭酸系がいいな」

(娘)「私も炭酸系!」

 

そして、タブレットでお酒を検索し始める、11歳と8歳。。。

将来が思いやられます。

 

そして、たどり着いたのは 

 

まんまいったな、と。酒と書いてあれば、素直に「お酒」と思う。可愛いなあとも思いつつ

 

(私)「これなら飲んでもOK!今度、スーパーやドラッグストアで探してみよう!」

 

ということになりました。

 

気が滅入るようなでき事を、どうやって楽しみに変えるか?子どもたちがいることで、楽しみに変える方法がいろいろとできることに感謝した夜でした。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村