子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

今年最初の運試し

新年おめでとうございます。

いよいよ受験の年になりました。

 

年末は30日まで仕事で、31日に私の実家に

帰省して、3日に東京に戻ってきました。

 

さて、今年の漢字1文字について

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

息子は「無」とのこと。。。

 

良い意味でも、悪い意味でも「無」は使われますので

果たしてどうなることやら。

 

さて、年明けの2日に実家近くにある神社に

初詣にいきました。

 

そして、毎年恒例のおみくじを引き、

息子は「大吉」でした!

 

f:id:ricky64226:20200106164932j:plain

息子も

(息子)「やった。大吉だ!きっと希望校にいけるね」

とルンルンでしたが

(私)「心正しくなければ災あり、って書いてあるよ」

と伝えると

 

急に姿勢を良くして、歩き出す息子。。。

姿勢ではなく、心なんですが。

 

まあ、規則正しい生活を送り、本気で勉強に取り組めば

願いが叶うという1つの動機付けになり、良かったと思います。

 

そして、娘は「中吉」。

今年も昨年に続き、「心を静めてはげめ」とのお輸しでした。

 

それでは、本年もよい1年にいたしましょう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村