子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

早稲アカ 公立中高一貫模試を受けてみた

こんにちは。

 

昨日、早稲アカから届いた公立中高一貫模試を自宅受験しました。

前回と同様に、オフィスに移動して、適正検査Ⅰ~Ⅲを各45分ずつ、やってみました。

 

前回の合不合判定の自宅受験では、空の1点を見つめてフリーズしている時間が多かったですが

solohonbucho.hatenablog.com

 今回は、試験のタイプが違うこともあり、ひたすら問題文を読んで、問題用紙に計算を書き込んで、解答を書くということができていました。少しだけ、進歩していました(笑)

 

これまで、適性検査型の過去問をやったことがなかったので、どうかな?と思っていましたが、すべての適性検査で45分以内に解答し終わることができました。

 

また400字作文についても、書けないだろうなと思っていましたが、400字書き上げて、条件も守って書いていました。ただ、書いた1文1文が長い。。。これは今後の課題ですね。

 

自己採点では、適正検査Ⅰ⇒220/300 適正検査Ⅱ⇒ 170/300 適正検査Ⅲ⇒70/100

くらいかと。この結果がどうなのか?さっぱりわかりませんが。。。

 

以前に個別塾の先生にも「記述式は合っていますね」と言われていましたので、適性検査との相性はよいのかもしれません。

 

まずは結果を見て、志望校選びに活用したいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!