子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

「勉強が楽しい」と「得意科目を作る」

こんにちは。

 

明け方の地震、結構揺れましたね。交通機関などで受験生に影響がなければよいのですが。

 

さて、塾の先生からいよいよ娘も新4年生になるので、中学受験を考えるのであれば、4科目の勉強を開始していきますが、どうしますか?と連絡がありました。

 

娘は、友達と同じ、家から近い公立中学に行きたいと言っており、私も新4年から中学受験を目指した勉強はしなくてよいかなと考えています。 

solohonbucho.hatenablog.com

 ただ、兄が中学に入って、楽しそうな様子を見て「やっぱり、私も中学受験する」となる可能性が無いわけでもないわけです。

 

そこをどう考えて、親としてサポートしておくか?

 

娘は、英語が楽しいようで、英語は続けていきたいと。また算数は、塾の先生のお蔭で、本人も自信がついてきたようで、「私、算数は得意!」と言うようになりました。

(0点の衝撃テストから考えると、凄い進歩です)

 

solohonbucho.hatenablog.com

そして、娘を含めてどうするか話し合い、4年生では「英語」と「算数」をしっかりやることとしました。

 

勉強することが楽しいと思える「英語」。そして本人が自信をもっている「算数」を受験レベルで学習していくこと。

 

例え、5年や6年になって中学受験をしたいと言い出した時、勉強する習慣と得意科目が1つでもあれば、何とかなるのではないか?と。(甘いかもしれませんが)

 

今年は、息子も娘にとってもチャレンジな年になりそうです。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村