子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

志望校について

こんにちは。

 

今日から息子は1泊2日の野球合宿に行っています。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

これでしばらくは、野球はお休みとなるので、

思いっきり楽しんできてもらいたいです。

 

さて、息子がいない間に、年明けからの模試で

必ず必要なるであろう志望校について

 

これまでの情報や本人の希望、親の希望も含めて

採点表を作ってみました。

 

f:id:ricky64226:20191221101512p:plain

 

まあ、情報が乏しい中で、本人と親の希望を反映させて

評点つければ、どうしても御三家+筑駒が高くなるのは仕方ないとして

 

早熟タイプではない息子にとっては、「入出偏差値」でしっかりと

伸ばしてくれる学校がよいかなあ、などと漠然と考えています。

 

また学費についても気になるところ。

市進学院のHPに学費一覧のPDFがありましたので、そちらを参考にしました。

リンクはこちら↓

http://www.chu-jukennavi.net/cnavi04.html

 

現在の本人は、学校説明会に参加した武蔵中学が一番のお気に入りのようですが

そこまであと1年で伸びるかどうか?(現在の立ち位置も分かっていません。。。) 

solohonbucho.hatenablog.com

 

8月末までは、本人が選んだ「てっぺん」で進んでいき、夏休みに最終的な志望校と

併願校を決めたいと考えています。

 

この表を作りながら、

「そういえば、予備校時代の△△は、城北だったなあ」

とか

「塾の先輩講師は、海城だったなあ」

とか

「●●と結婚したの、巣鴨だったなあ」

など、ノスタルジックに浸っておりました。

 

野球から帰ってくる前に、妻と内容をすり合わせて、

第1回志望校会議を開こうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村